こんにちは。院長の村上です。
産後骨盤矯正に通ってみたいけどいつからいつまでが1番いい時期なのか?
そんな疑問にお答えしたいと思います。
まず、骨盤は本当に開いてしまうのかと疑問を持たれる方もいると思うので簡単に説明していきますね。
骨盤はそもそも輪っかになっていて後ろは仙腸関節、前は恥骨結合で繋がっています。
仙腸関節にはたくさんの靭帯がついており、そう動くものではありません。
では開かないんじゃないかと思いますが妊娠初期からリラキシンというホルモンが分泌され周りの靭帯や筋肉を緩め10ヶ月かけて開いていきます。
そしてリラキシンは産後6ヶ月ほどかけて減少していき、骨盤を元の状態に戻そうとします。
ですが一度大きく開いた骨盤はすぐには戻りにくく、ましてや育児や姿勢の悪さなどで綺麗に戻りにくくなってしまいます。
綺麗に戻らなければ今後、反り腰や歪みで腰に負担がかかって腰痛や肩こり、股関節の痛みに繋がってしまうかもしれません。
本題に戻りますが産後骨盤矯正を受ける時期はリラキシンが減少し始める2ヶ月目から6ヶ月の間が1番最適と言えます。
産後1ヶ月検診で問題がなければその後から通っていただけます。
産後何年も経過している方でも靭帯、筋肉は固まっていて時間はかかりますがじっくりと戻していきます。
どうでしたでしょう?
産後骨盤矯正について、いつからいつまでがいい時期でなぜ骨盤が開くのかわかりましたか?
実際痛みなどがあれば、ある程度悪い状態なのはわかると思いますが、自分では骨盤の開きや歪みはわかりにくいと思います。
気になると思う方はお気軽にお問い合わせくださいね。
コメントをお書きください